V-net教育相談事務所

国語力を育て、壊さない受験教育を実践します。

「友だちについて」(作文道場)

「友だちについて」野月知代子(小3)

 私には仲のよいお友だちが五人います。
 その中でも一番仲のよい子は、アリスちゃんです。とくちょうは、かみの毛がこしまで長く、エルサ結びをしています。エルサ結びとは、三つあみのポニーテールのことです。一ヶ月に一回くらい野菜のくさったような臭いがします。さか屋のむすめで、からい食べ物が好きです。背がひくいですが、少しえばっています。一年生のさいしょの日、となりの席の子だったので、仲よしです。一つのことしか頭に入らない子です。

 二番目に仲のよい子は、ヒメです。この子は学校のルールを守りません。たとえば、学校のルールはかたより髪が長いと結ばないといけないんですが、結ばないで学校に通っています。他には、たいてい朝礼にちこくしてしまいます。もちろん良いところもあります。本が大好きで、図書館でお休み時間はいつも本を読んでいます。あと、ふだんはおとなしいけれども、じけんがおきると一番にかけつけます。よくけんかにまきこまれてしまいます。

 三番目に仲のよい子は、シュンシュン(パンダ)です。三年生の子です。そろばんの友だちです。五級をやっています。五級とは四けたカケル五けたの計算です。その子の好きな食べ物はステーキで、合宿の時たくさん食べて先生におこられています。前の家の近所でした。なんでも知りたがります。人がなにかにおどろくと、なになにとよって来るのです。わすれ物が多くて、たくさんむだなことをしゃべります。男子三人兄弟長兄です。

 エルサ(ベイマックス)も仲のよい子です。五年生で、シュンシュンと同じそろばんじゅくのお友だちです。ひつじが好きです。毛がふわふわしていて気持ちいいからです。ひつじの毛でマフラーを作っているからです。やんちゃな弟が一人います。弟とよくけんかしているところを見ます。かみの毛がかたより少し長いくらいです。よく食べます。ハンバーグが大好きです。

 ナオキ(ボンド)も仲のよいです。二年生のそろばんの友だちです。私がぶんぼう具屋さんにいった時、ドアの前であばれていることが一回ありました。先生にゆったりさんとよばれています。計算をしないでいつも遊んでいます。おかしをよくもってきます。でもチョコレートはきんしされています。教室の中はいつも暑いからチョコレートはすぐにとけてしまい、チョコレートがゆかについてべとべとしてしまうからです。
 
 とどのつまりチヨコの友だちって、やんちゃな子が多いです。