V-net教育相談事務所

国語力を育て、壊さない受験教育を実践します。

自由な学び場ヒルネット 開講のお知らせ

「学校」とはちがう「学び」のあり方

この4月より、V-net西荻窪教室にて、既存の「学校」とは別の学びの可能性を探求する、少人数制のフリースクール・クラスを開講します。

現在の学校教育とはそりが合わない。今とは違う、もっと自由な学び方を模索したい。
​ヒルネットはそんな子どもたちに、学校とは別の、オルタナティブな教育の場を提供したい、との思いから生まれたプロジェクトです。
残念ながら、現在の学校の、一斉授業で一方的に与えられる「勉強」は、子どもの「個性」や好奇心に応じたものとはいえません。
そこでヒルネットでは、学校の「勉強」とは違う選択肢として、子どもたち自身が知りたい、学びたいことを自由に探求できる、「個性」を伸ばす「学び」のあり方を提案したいと思います。
子どもたち、一人ひとりの「個性」によって作られる学び場を実現したいと思います。

活動の内容

ヒルネットが大切にしたい理念は三つ。
1. 子どもたちが、それぞれの個性に合わせて学ぶことができること。
2. 体験から生まれた好奇心を大事にすること。
​3. 子どもたち自身が主体的に考え、探求し、表現できる場にすること。
​これらの理念にもとづいて、ヒルネットでは二つの内容を活動の柱としてすえたいと思います。

個別の学習プラン

ヒルネットでは、その子の個性、成長に合わせて学習を進めます。
そのため、その週・その日の時間割もミーティングにより自分で内容を決めます。

フィールドワーク

ヒルネットでは子ども達の「体験」を重視します。​そのため一週間の活動のなかで必ずフィールドワークを実施します。
もちろん、内容や行き先は子ども達と相談して決定します。


くわしい内容はHIRU-netホームページへ

参加の案内

【クラスの開講日時】
火曜日から金曜日の4日間、開講します。
時間は原則、午前10時〜午後3時50分となります。

【参加の形式】
週4日通っても良いし、週2日だけ参加することもできます。また帰宅、解散は自由です。いつ帰っても構いません。
週2日コースは原則、火曜と金曜としますが、難しい場合は相談してください。

【対象年齢】
6歳〜12歳の子ども(小学1年〜6年)は区別なく受け入れます。
中学生(13歳〜)についても受け入れたいと考えています。が、特に最初は、こちらの体勢が整っていない場合があります。面談時の相談次第とさせてください。

【参加人数】
​あまりたくさんは受け入れられません。少人数制としたいと思います。逆に参加する子どもが一人だけでも開講します。

【料金】
週4日コース:1ヶ月 ¥47,000
週2日コース:1ヶ月 ¥32,000
​※ 入会金のようなお金はいりません。ただ、各自の教材費やフィールドワークの交通費などが、別にかかる可能性はあります。

​【面談】
参加を希望される場合は、お子さん含めて、今田との面談が必要となります。


お問い合わせ・お申し込みはこちらから