V-net教育相談事務所

国語力を育て、壊さない受験教育を実践します。

松永暢史

初回相談料:32,400円(以下税込み)
面接相談料:12,960円/時  ※90分の場合19,220円
個人指導料:10,800円/時 (個人指導) ※90分の場合16,200円
リベラルアーツ:1回5,000円(グループレッスン)
※その他グループの場合など、個々の依頼状況に応じ、料金の変更は可能です。

レッスンのご依頼、学習・指導内容相談はこちらから


<プロフィール>


V-net教育相談事務所主宰。教育環境設定コンサルタント。学習アドバイザー。能力開発インストラクター。受験国語指導。
日本語音読法、サイコロ学習法、ダイアローグ法、抽象構成作文法など多数のメソッドを開発。
教育相談から子どもの個性に合わせたどのような教育をすることが正着かを導き出し、それに合わせた学習計画と教育機関利用法、進学計画等を提案する。
個人授業では国語を担当。中学高校大学受験国語記述を1対1で指導する。
趣味は、文学芸術に焚火に旅。
オモロい子どもに逢うこと。
子どものアタマをよくすること。

レッスンの詳細 - #指導内容 -

教育相談

教育相談では、クライアントさんの完全な「味方」をつとめます。親御さんからお子様の様子をうかがい、同時にお子様の特性を観察し、相応しい教育環境設定についてのアドバイスをします。その上で学力に応じた進学計画をご提案します。
学力や受験に関すること以外にも、不登校、反抗期、AS、ADHDのお子様のご相談も受けています。
直接初回面接することも可能ですが、事前にメールでやり取りした上でお会いすることもできます。
以後クライアントとして、連続的に相談をすることができます。

国語指導

松永は国語指導の専門家です。
普通、道場通過者ではない場合、音読法→文章記述法→受験校の過去問研究の手順になります。これにより、ほとんどの子が志望校合格点を取れる様になります。
文章記述テキストには、小学生の場合、筑駒、麻布、武藏等の入試問題を利用します。ご希望があればその他の学校の問題も利用します。
中学生の場合も同様です。名門中学入試問題を用いて記述力の基礎を作り、その上で高校受験のための読解力や記述力を培います。国文法、古典、現代文の予習やテスト対策も行います。高校受験には、志望する学校の過去問を約10年に渡り徹底研究します。同時に同一傾向の出題の学校の問題を研究します。これにより、ほとんどの選択肢問題で正解する様になります。
高校生には、古典や漢文の予習や教科内容の掘り下げを指導します。松永の指導を受けると、1学期分の古典の予習が2時間で終わるので、忙しい子や古文が苦手な生徒にお勧めです。また、古文は読むだけで了解できる様になります。
*小学生の場合は、親御さんもともに授業を受けることで効果が上がります。

カウンセリング

これは授業教科を特定せず、不定期に松永と面接して「作戦会議」する形を取ります。能力開発インストラクターとして、パズルやサイコロや作文やキャロムを教えながら、親子関係、学校での問題、勉強の進め方、悩み事など、広範に人生相談を行います。

その他のレッスン

【リベラル・アーツ】
リベラルアーツ初級コースは、第1、第3土曜日の18時から。『論語』『老子』『韓非子』『孫子』『旧約聖書』『新約聖書』『クルアーン』『スッタニパータ』『般若心経』『臨済録』『バガバットギーター』『ソクラテスの弁明』などを音読解説議論して、これまでの人類の思想のコアにあるものを予め掴ませる。中学生が主対象。
上級コースは、以上を読み切った者たちと、主に近代以降の哲学書—マキャベリ、デカルト、ルソー、ホッブス、スミス、ミル、ロック、マックス・ウエーバー、ライプニッツなどを読みます。第2第4土曜の18時から。
リベラルアーツの詳細はこちらから。
【出張相談】
松永を教育環境設定コンサルタントとしてご家庭に出張させることも可能です。料金については、直接お問い合わせ下さい。
【グループ学習】
何名かが集まって、松永を講師にお招きいただくことも可能です。親子音読会、サイコロ学習、作文指導、同時に教育相談を行います。
【講演】
ご希望の方は直接V-netにその旨ご連絡下さい。